Akihiko Taniguchi

スキンケア / skincare

2015

スキンケア / skincare

立体物を3Dスキャンによって記録すると、表面のテクスチャデータと形態のメッシュデータに分解され保存される。
3Dデータはあくまでも表面と形態という表象しか記録できないため、どんなに正確に記録された3Dデータでも、現実の立体物とちがって中身は空っぽだ。
西洋の幽霊(ghost)が、しばしば中身の無い布だけの存在として描かれるように、3Dデータも皮膚だけの幽霊のように存在している。
この作品では、そんな幽霊の皮膚を3つの方法でお手入れ(スキンケア)した。

When a object is recorded by 3D scanning, it is decomposed into surface texture data and form mesh data and stored.
3D data can only record representations of surface and form, so no matter how precisely recorded 3D data, the contents are empty, unlike real 3D objects.
As the Western ghost is drawn as the existence of only a cloth without body often, 3D data also exists like a ghost of skin alone.
In this work, I have care of such ghosts skin (skin care) in three ways.

むくみ、たるみ

物理シミュレーションのプログラムで、お菓子のパッケージが落下する様子を2つの状態でシミュレーションしつづける。最初は何の変哲もない状態でシミュレーションされる。次に、落下するお菓子の衝突判定はそのまま、形態だけが拡大されてシミュレーションが行われる。すると、お菓子のパッケージ同士が貫通し、物の表面だけが、むくんだり、たるんでいるような状態になる。

パック

お菓子のパッケージを白く塗りつぶしたものを配置し、固定する。そこに、あらか じめ撮影しておいた元のパッケージをシールにして貼りつける。

透明感

テーブルの上に置かれたお菓子を3Dスキャナーで記録すると、形態を記録したメッシュデータと、表面の柄を記録したテクスチャデータに分かれて保存される。通常はコンピューターの中でメッシュデータにテクスチャデータを貼り付けて表示するが、この作品ではテクスチャデータを大きくプリントアウトして壁に掛け、それをカメラで撮影し、リアルタイムにメッシュデータに貼り付けて表示している。壁にプロジェクションされたCGは、一見すると何の変哲も無い3Dデータのように見えるが、鑑賞者が壁に掛けられたテクスチャデータの前に立つと、鑑賞者自身がテクスチャデータとなり、お菓子の3Dデータに貼り付けられ表示される。メッシュデータと、テクスチャの間に現実の空間が挟み込まれている。