Akihiko Taniguchi

jump from

2007

有名な横スクロールアクションゲームである「スーパーマリオブラザーズ」を用いたインタラクティブな作品。ディスプレイには、スーパーマリオブラザーズの画面が映し出され、鑑賞者はファミコンのコントローラーを操作してスーパーマリオをプレイすることができる。しかし、ゲームの様々な場所でジャンプすると、ジャンプしている一瞬の間、画面が実写映像に切り替わる。この映像は作者である私が、過去その場所で同じように操作し、ジャンプした映像である。あらかじめ私がゲーム内のあらゆる場所でジャンプし、その映像をデータベースとして保存していて、鑑賞者が同じ場所でジャンプすると、過去の映像に切り替わる仕組みになっている。鑑賞者の「今」の選択を「過去」のデータベースによってあらかじめ予言しておくような、あるいは、「過去」に撮影された映像を、鑑賞者の「今」の選択によって操作しているように感じさせる作品。