Akihiko Taniguchi

日々の記録 / recording of everyday life installation ver.

2013

2012年11月ごろから、日常の風景を3Dスキャンで記録し始めた。3Dスキャンが写真を撮るくらい手軽で陳腐なことになれば、 日常の中のどうでも良いような風景が大量に記録されていくだろう。この作品では、そうしたごく普通の風景を日記のように日々3Dスキャンで撮りため、tumblrにアップしていった。tumblrのページ上ではwebGLで3D表示され、実際に様々な角度から閲覧することができる。2013年の夏に、当時住んでいた家の中の様子を撮りためたものを纏めてインスタレーションとして展示した。壁面に大きく撮りためた3Dモデルが投影され、鑑賞者はその記録された家の間取りと、私の顔が描かれたコントローラを操作して3Dモデルを閲覧できるようになっている。

Recorded the landscape in June 2013 of a house in 3D scanner. Can be viewed by manipulating the controller that house floor plan is drawn.

撮影協力:竹内均、中村壮志