物理演算

 Physics Simulation

重力を設定して物理演算を使う

物理演算とは、現実の空間のような物理法則のある空間をシミュレートする計算。
コンピューターの中に、現実によく似て(similar)いて、リアルタイムに起きる(simultaneous)別の世界を作る。

まず重力を与えてみる。
先ほど作った立方体などのプリミティブに対して、 rigidbodyというコンポーネントを追加することで、
重力が作用するようになる。ただし地面がないのでそのまま落下する。

地面を作る

プロジェクトファイルの中に、プロジェクト作成時にに追加したPrototypingのアセットが入っているので、
そこから FloorPrototypeを選択してシーンに配置する。いちおう座標(Position)を
x:0 y:0 z:0 にしておく。
Prototypingのアセットは、大まかなゲームシーンを検証するためのプレファブのブロックで、
床の他に壁や階段などのモデルがあって便利。 あと、Box ColliderのMaterialを変更すると、物理演算での質感を変更できる。