ゲームパッドについて
usbゲームパッドには、DirectInput と XInput という方式がある。
とりあえずMacではDirectInputであればすぐに使用できるっぽい。
今回は Logicool F310 というゲームパッドを使用する。
Charactersアセットの中のFPSControllerを配置。
メニューバーから、Edit > Project Settings > Input を開く
Mouse X の項目のTypeをJoystick Axisに。Axisを3rd Axisに設定。
Mouse Y の項目のTypeをJoystick Axisに。Axisを4th Axisに設定。
そうするとゲームパッドで操作できるようになる。Sensitivtyで感度・速度を調整してもよい。
ゲームパッドでアプリケーションを終了できるようにする
メニューバーから、Project Settings > Inputを選択。
Cancelというボタンの設定項目で、 Alt Positive Buttonをjoystick button 9に設定する。
exit というC#スクリプトを作って、下記のアプリケーションを終了する処理を記述する。
シーン内のオブジェクト(どれでもよい)にスクリプトをアタッチし、アプリケーションとして書き出すと
ゲームパッドのStartボタンを押すことでアプリケーションを終了できる。
コードの例
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class exit : MonoBehaviour {
// Use this for initialization
void Start () {
}
// Update is called once per frame
void Update () {
//キャンセルボタンを押すとApplication.Quit ();が呼び出される。
if (Input.GetButtonDown ("Cancel")) {
Application.Quit ();
}
}
}