航行可能な空間

 Navigable Space

空間を歩き回る:1人称

これまで、デフォルトで配置されていた、非人称的な固定カメラを通じて世界を見ていたが、
自由に動き回れる(カメラを持った?)1人称のキャラクターを配置する。
一から作るのは大変なので、今回は出来合いのアセットから持ってくる。
まず、デフォルトの Main Camera のチェックボックスを外し、非アクティブにする。
Charactersアセットの中にFPSControllerというプリファブがあるので、
ドラッグしてステージ上に配置。
ゲームをプレイすると、いわゆるFPSゲームのように W,A,S,D + mouse で 操作できる。
これによって、ディスプレイ(窓)を通じて眺めていた向こう側の世界が、
航行可能で、私が見ているという、主観的で没入的な世界に変わる。

空間を歩き回れるようにする:3人称

3人称視点も、同じようにCharactersアセットの中のプリファブを配置する。
Charactersアセットの中の、ThirdPersonControllerを配置。 デフォルトの Main Camera のチェックボックスをつけて、アクティブにしておく。
Main Camera は、配置した ThirdPersonController が映る位置へ移動する。 ゲームをプレイすると、W,A,S,Dでで移動できる。ただし、カメラが追従しない。
なので、ThirdPersonControllerのキャラクタの後ろにカメラを配置して、
さらに、ThirdPersonControllerのグループ内にカメラを入れると追従するカメラになる。
ThirdPersonControllerの移動方向は、カメラの位置を基準で決めているので、
カメラのRotation:Yをわずかに左右どちらかに振っておかないと、キャラクタの後退が正しく動作しない。